会社員時代のマーケティングⅡ

マーケティング部

1997年~同じ業界ですが転職しました。

事業主をターゲットとする金融…前職とは少し色が異なります。

広告宣伝手法は、大筋は似ていました。

ただ違ったのは、一本釣りができるターゲットなのでDM(ダイレクトメール)やテレホンアポイントを積極的に利用していたところです。

 

さらに、会社の歴史も浅く、規模も小ぶりになった関係で仕事の領域は大幅に広がりました。

テレフォンアポイントセンターの管理・運営

ダイレクトメールの頻繁な企画と反応のPCDA

宣伝、テレアポのコンピュータ化

支店の営業・販促活動の支援媒体等の研究・開発

 

なかでもテレフォンアポイントセンターは女性120名という大所帯で、独特の雰囲気もあり、職場でのイザコザや特殊な文化など壁も多く、乗りこえるための苦労は大きな財産になりました。ここでの経験は企業文化を研究している際、役立つ経験を多く見つけました。

 

受付の方のコールセンター(インバウンド)の設立にも関与でき顧客対応のストーリーや情報収集と利用のノウハウを研究できました。

 

まだまだマーケティングというには小さいのですが、幅広くデバイスを経験できたのは大きかったかと思いました。