1997年~同じ業界ですが転職しました。
事業主をターゲットとする金融…前職とは少し色が異なります。
広告宣伝手法は、大筋は似ていました。
ただ違ったのは、一本釣りができるターゲットなのでDM(ダイレクトメール)やテレホンアポイントを積極的に利用していたところです。
さらに、会社の歴史も浅く、規模も小ぶりになった関係で仕事の領域は大幅に広がりました。
テレフォンアポイントセンターの管理・運営
ダイレクトメールの頻繁な企画と反応のPCDA
宣伝、テレアポのコンピュータ化
支店の営業・販促活動の支援媒体等の研究・開発
なかでもテレフォンアポイントセンターは女性120名という大所帯で、独特の雰囲気もあり、職場でのイザコザや特殊な文化など壁も多く、乗りこえるための苦労は大きな財産になりました。ここでの経験は企業文化を研究している際、役立つ経験を多く見つけました。
受付の方のコールセンター(インバウンド)の設立にも関与でき顧客対応のストーリーや情報収集と利用のノウハウを研究できました。
まだまだマーケティングというには小さいのですが、幅広くデバイスを経験できたのは大きかったかと思いました。